無駄の排除
- 物流改善
- 社名
- 某包装資材メーカー
実施までの流れ
-
当時の現場情報
急成長を続けるクライアント様より、M&A先企業の物流改善の総合物流提案を要望される
・M&A先のメーカーは、1社の物流会社に輸配送、構内作業を全て委託
・輸配送については、納品先の着時間指定等を全て受け入れ。小ロットでもチャーター便を使用し、輸配送コストが高騰
・路線出荷についても、リードタイムを優先。7社もの路線会社を使用し煩雑に
・構内作業については、各部門の連携がなく全7部門に各1名の作業員を配置 -
弊社からのご提案
・輸配送・路線出荷・構内作業全てのアウトソーシング内容を分析
・輸配送については、納品先毎の着時間緩和を要請。チャーター出荷から路線出荷に切替え、輸配送コストの削減を提案
・路線出荷についても、リードタイム緩和を要請し、業者を2社に集約。スケールメリットを活かしてコスト削減を提案
・構内作業については、動線と稼働時間を調査。全体連携作業計画を立案し、人員削減を提案 -
改善効果
・徹底的なムダ・ムラ排除により、物流コストを大幅に削減
・ムダな定期便を減らし、路線便出荷に変更。チャーターコストを40%のコスト削減
・スケールメリットを活かし、路線便コストを20%削減
・1日の業務フローをシフト化し、作業人員を削減。作業コストも30%削減
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