Column

コラム

暑さ対策の取り組み(遮熱塗料)

暑さ対策の取り組み(遮熱塗料)

大阪寝屋川物流センターにて、遮熱塗料による暑さ対策を実施いたしました。

依頼先:株式会社大高商会様 https://www.daikoshokai.com/lp/cooltherm/

製品名:クールサーム

クールサームとは、NASAが開発した特殊セラミックを含んだ遮熱・断熱塗料です。建物の屋根や外壁に塗ることで、日射による熱の侵入を防ぎ、室内温度の上昇を緩和する効果があります。

当センターでは、3F(最上階)の天井が低く、太陽が直接屋根に当たるため、熱気が倉庫内に侵入している状況でした。

働く社員からも、毎年暑さ対策の意見をいただいており、様々な設備を導入してみましたが、抜本的な改善には至りませんでした。

そこで、クールサームの話をいただき、これは効果が期待できると思い実施に至りました。

<実施前>

<実施後>

クールサームを実施してからは、天井からの熱気が遮断され、倉庫内気温も約8℃ほど低下。天井からのミシミシという音も消え、異常な暑さは改善されました。

社員からも喜びの声をいただいています。